浮気調査では探偵の選び方は重要!料金が高いから優秀とは限らない!

浮気調査の探偵の選び方のアイキャッチ画像

費用が高くても探偵に浮気調査を依頼すれば夫の浮気の証拠を100%掴んでくれる!
探偵に依頼したら誰でもそう思いますよね? 確かに探偵が不倫や浮気の調査をしたら高い確率で証拠を掴んでくれます。

100%成功するとは限らない!
探偵の成功率はほぼ100%なんです。
不倫や浮気調査が夫にバレて失敗という最悪のケースや、探偵がまとめた証拠となるはずの調査報告書が肝心の裁判で使えないこともあり、100%満足する結果になるとは限らないのです。
浮気調査で失敗しないためにも探偵の選び方は重要なんです。

Naruko

ここでは

  • どこで探偵社の情報を探すか?
  • 探偵選びで注目するポイントは何か?
  • 探偵に依頼する前に知っておきたい情報

というように、目的や状況に合わせた探偵の選び方を調査しまとめたので、探偵を使った浮気調査で失敗しないために是非一読ください。

探偵を選ぶための探偵の情報はどこで探す?

自分の周りに探偵を利用した経験のある人が少ないのが普通ですよね。

さらには利用経験のある人でも『浮気調査の依頼が理由だ!』とは恥ずかしさなどを理由に公表しない人がほとんどでしょう。

確かに探偵に依頼した人の話しって聞いたことないわね。

そのため利用者からの生の口コミを得ることは難しいので、探偵を探すにはどうすれば良いの?となるわけです。

しかし、探偵に関する情報探しは意外と簡単にできます。ここからは探偵の情報を探す方法とそのときに注意することを紹介します。

注意するべきポイント

  • 1社にだけで依頼を決めない
  • ネットの口コミをチェック
  • あなたの通いやすい場所に絞る

これらを踏まえた上で、どんな媒体を使って浮気調査が可能な探偵の情報を見つけることができるのかみていきましょう。

探偵の情報は中吊り広告や看板で普通に見られる

探偵をよく知らないと「探偵はひっそり存在するものだ」というイメージが先行しがちです。しかし、探偵も仕事なので集客のために広告や看板を出しています。

特に、いつも乗っている電車の中吊り広告をよく見ると、実は探偵の広告は常に張り出されています。ただし、車両中央通路などの目立つ場所ではなく、シルバーシート付近などに張り出されていることが多いので、注意深くチェックしてみてください。

他にも、鉄道の沿線沿いにある探偵事務所であれば、オフィスの鉄道側に看板を出していることもよくありますので注目してみましょう。

主要駅に近づくほど多くなる傾向にあるよ!

Naruko

探偵の情報探しに電話帳は頼りになるアイテム

固定電話を持たない方が増えていますが、いざという時のために今も各地域で配布されているタウンページは頼りになる存在なのです。

なぜなら、タウンページには探偵業者や興信所といった職業の電話番号が掲載されているからです。各都道府県のタウンページごとに探偵の情報が数多く掲載されています。

地域によっては数も多くなり選びづらいかと思います。その際は下記のポイントを押さえておきましょう。

タウンページで探偵を選ぶポイント
  1. 通いやすい場所にある探偵社か?
  2. 全国対応など支社が多い探偵社か?
  3. 予算内でおさまる探偵社か?

探偵社に電話してすぐに1社に絞るのではなく、いくつか気になる探偵事務所をピックアップして各事務所の電話応対なども考慮しながら選ぶと良いでしょう。

インターネット電話帳iタウンページご利用時の注意点

タウンページにはインターネット用のiタウンページがあります。

本のタウンページよりも使いやすく、キーワードに「浮気調査」(ここで「探偵」と入力するともっとヒットする)、エリアにあなたのお住まいの地域などを入力して検索することができます。

iタウンページの使い方1
iタウンページを開きます
iタウンページの使い方その1の画像
MEMO
iタウンページを開き、全国の部分をクリックします。
STEP.2
お住いの地域をクリックする
iタウンページの使い方その2の画像
MEMO
自分が住んでいる都道府県を選びます。
STEP.3
キーワードを入力する
iタウンページの使い方その3の画像
MEMO
『探偵』『浮気調査』といったキーワードを入力します。
STEP.4
探偵や興信所などが選べる
iタウンページの使い方その4の画像
MEMO
探偵や興信所の他にも探偵スクールなどの情報が出てくるので希望のものを選び検索します。
STEP.5
目的に合う探偵をチェックする
iタウンページの使い方その5の画像
MEMO
検索結果に出てくるので一つずつチェックしましょう!

ただし、たとえ10件ヒットしてもその内のいくつかが被っていたり、不倫や浮気調査は行っていない行政書士などの情報もヒットしたり、検索ワードを変えると厳選された探偵事務所が出てきますが、それが良い探偵とは限りません。

もっと幅広く、そして、各探偵事務所を調査する際にはインターネットでの探偵事務所検索がおすすめなので、その際のポイントを続いてご紹介しますね。

探偵の情報探しはインターネットが今の主流

グーグル検索やヤフー検索などインターネットを利用すれば、「探偵(事務所)」や「浮気調査 探偵」と入力するだけでたくさんの探偵に関する情報がヒットします。

ホームページがある探偵事務所も多いので、ホームページに直接アクセスし料金や実績などの情報をある程度知ることも可能です。

さらには気になった探偵事務所の口コミをチェックすると、どんな探偵事務所なのか、浮気調査に関しての調査力などについても少しづつ分かってきます。

ネットの口コミすべてが真実じゃない!100%信用せず参考程度に捉えてね!

Naruko

ネット検索での注意点
夫と共有の端末や回線から閲覧すると、あなたの今までの検索履歴がバレる可能性もあるので、共有デバイスからの閲覧は控えましょう。

探偵さがしのタントくんで探してみる

探偵を利用するか迷っている、もしくは探偵を利用しようと思っていても選び方がわからないというのであれば、探偵探しのタントくんで無料診断してみましょう。

探偵探しのタントくんの画像
あなたの目的に合わせた探偵事務所を紹介してくれ、無料で探偵利用時の料金の見積もりも行ってくれるので、探偵探しもでき、調査費用の目途もたてられます。

調査業協会に探偵紹介をしてもらうことも可能!

あまり知られていないのですが、日本調査業協会に問い合わせると探偵を紹介してくれるので、困った時にご利用していただくと良いでしょう。

日本調査業協会のロゴ画像

もちろん、相談は無料なので探偵事務所をピックアップしてもらい、連絡してみましょう。

浮気調査を探偵に依頼するなら選び方が大事

利用したい探偵事務所を選んで、後は浮気調査を依頼するだけというわけではありません。

今度はそれが「優良」な探偵事務所かどうかを見極める必要があります。

ここからは優良な探偵を見極めるポイントを詳しく紹介します。
ちなみに、全てのポイントを押さえたおすすめ探偵を先に紹介します。

おすすめ探偵社3選
  • 原一探偵事務所
  • HAL探偵社
  • 総合探偵社AMUSE

では探偵選びで失敗しない方法とポイントについて詳しく確認していきましょう。

高いか安いかでは選ばない!予算に合わせた探偵選びが大事

商品と同じように料金が、探偵も高い=良い探偵というわけではなく、逆に安い値段の探偵会社を選べば良いということでもありません。肝心なのは予算に合った料金の探偵を選ぶことです。

調査料金が高いから良い探偵だと思って依頼しても、調査が長時間に及び膨大な費用を請求されることもあります。逆に安い探偵を選んでも後から追加料金がすごくかかったとか、安いなりの調査しかせずに失敗する恐れがあります。

だからこそ、予算に合わせた探偵事務所を選ぶというのが探偵選びの基本なのです。
探偵料金の相場はどのくらいか理解していただくために、探偵に依頼するときの費用を安くする方法や探偵に浮気調査を依頼すると相場はいくらなのか探偵10社の費用を比較した記事もご覧ください。

また、注意しなければならないのは、成功報酬型の探偵事務所です。

完全報酬型というのは、浮気の証拠が取れたら支払う(証拠が取れなければ支払い不要)というものですが、探偵と依頼者の間で「浮気の証拠が取れた」という判断の仕方が異なり、これでもめてしまうことがよくあるのです。

そのため、あまり完全報酬型の探偵事務所はおすすめしませんが、もし利用するならば、何をもって浮気の証拠が取れたといえるのか、事前に探偵とよく確認するようにしてください。

支払い方法は必ずチェックしましょう!

浮気調査の費用は安くありませんし、長期戦ともなれば高額になり、一括払いは厳しいです。そこで、支払い方法が充実した探偵事務所がおすすめです。

全額を調査前に支払う前払いや、調査後に支払う後払い、さらには総額を分割払いすることができるのか、はたまた浮気の証拠が取れた時にのみ費用を納める完全報酬型なのかなどの支払い方があります。

また、支払い手段として、現金だけでなく、クレジットカードも使えると大金を持ち歩く必要もなく、支払い時期を延ばせるので、これが利用できるかもチェックしましょう。

おすすめの探偵3社は支払い方も支払い手段も充実していますよ。

探偵事務所支払い形態支払い手段
HAL探偵社完全成功報酬・パック料金・分割払い現金・クレジットカード
原一探偵事務所前払い・分割払い現金・クレジットカード
総合探偵社AMUSE前払い・後払い・分割払い現金・クレジットカード

調査力などの実績を押さえている探偵事務所がベスト!

有名な探偵事務所というだけで選ぶと失敗の元となります。
今まで浮気調査で実績はあるのか、成功率の高さや歴史のある探偵事務所かどうか、さらにベテラン調査員がそろっている探偵事務所を選びましょう。

歴史の浅い探偵事務所は実績がないと考えられますし、アルバイトの素人調査員を雇っている探偵事務所もあるので、ベテラン調査員がいる探偵事務所を選ばないと、時間と費用がかかるだけでなく、調査失敗に終わることもあります。

営業・対応時間が柔軟な探偵事務所はおすすめ

多くの探偵事務所は、24時間365日体制で動いており、基本的にはあなたの希望する日に調査を行います。しかし、夫の行動次第では調査予定日ではなく、急遽調査が必要になることもあり、そういった時にも柔軟に対応できる探偵事務所を選びましょう。

探偵事務所の所在地・説明はきっちりしていますか?

探偵を雇うことは決して安くありません。また、繊細な調査となるので、信頼できる探偵事務所であることが重要です。

そこで、利用前にチェックしていただきたいのが、探偵事務所の所在地(番地までしっかりと掲載していること)や探偵業届け出番号などの有無です。

探偵業届出番号が無ければ浮気調査自体が違法になり、あなたが不利な状況となることもあるので、十分に注意してください。

探偵とのフィーリング・相性も大切なポイント

探偵事務所の担当者と相性が良いかというのも浮気調査の結果に大きく影響してきます。そのため、利用前に担当者の「プロフィール」を確認(調査歴や実績など)しましょう。

また、最初に電話をした際の事務所の応対の仕方やオフィスの雰囲気から判断することも可能です。ただし、フィーリングだけで判断すると失敗することもあるので、あくまでも選び方の1つとして押さえておいてください。

探偵の調査方法は必ずチェックしよう!

基本的に、探偵による浮気調査の方法は、尾行、張り込み、聞き込み、そして証拠撮影で、調査員は最低でも2人必要(1人がトイレなどの際にもう1人が張り込めるように)です。

最も重要なのは浮気の証拠撮影ですが、その際には暗視カメラを使って夜間でも鮮明な証拠写真や動画が撮れるようにしたり、ペン型カメラなどで夫と浮気相手を近距離から撮影するという方法が取られます。

調査に使う機械が古すぎて証拠写真も鮮明ではなく、調査報告書が裁判で使えないようなものだと意味がないので、使用機材の確認は重要なポイントです。

さらに、証拠写真や動画の鮮明さを確認する意味でも各探偵事務所の調査報告書のサンプルもチェックしてください。

アフターケアが充実している探偵事務所を選ぶ

いくら夫の浮気が確実だとわかっていても、その証拠を改めて突きつけられると精神的にかなり負担となります。

そうなった時のことも考え、調査後に心のカウンセリングや、夫とやり直すための夫婦カウンセリングをしてくれる探偵事務所や、夫や浮気相手と裁判となった際に弁護士を紹介してくれるなど、アフターケアが充実した探偵事務所を選びましょう。

そういったケアを行わない探偵を雇うと、浮気調査の結果でダメージを負った状態なのに、また弁護士やカウンセラーを探したりと、心身共に負担がかかってしまいます。

そうならないよう、できるだけアフターケアが整った探偵事務所を選ぶことがあなたへの負担の軽減となるので、意識してください。

探偵に浮気調査を依頼する前に守ってほしい注意点

探偵を選んで契約すれば、浮気調査は探偵に任せておけば良いよね!
なんて思っていたら大間違いです。 あなた自身も探偵に浮気調査を依頼前後に注意するべきことややるべきことがあり、それが浮気調査成功や時短につながるので、注意点をお教えしましょう。

探偵に依頼すると決めたら自分勝手に動かない

夫の浮気の証拠を一刻も早くつかみたいと、気持ちが焦るのは当然です。

だからといって、あなたが自分勝手に動くと、夫に浮気調査をしていることがバレ、その結果、夫の警戒心が強くなり、浮気の証拠が掴みづらくなってしまいます。

ですから、自分勝手に行動しないでください。「普通」に過ごすことが1番の浮気調査の成功へのカギとなります。

調査をスタートするまでにできるだけ情報を見つけられるなら見つけておこう!

Naruko

探偵に浮気調査を依頼する前に必ずやっておくべきことは、夫に関するデータ・情報を集めるということです。

例えば、夫の誕生日や携帯番号、勤務先などの基本情報はもちろんのこと、夫の普段のスケジュールや出張予定などを調べておくことも大切ですし、レシートやメモなどがあれば、それらもすべて保管して探偵に渡しましょう。

あなたが「こんなの調査の参考にならない」と、思っているものが調査に役立つことは多々あるので、できる限りの情報を集めてください。

これが、浮気調査の時短や節約につながります。ただし、個人の所有物を勝手に見たり取ったりすることは違法となるので注意しましょう。

探偵に依頼した後の流れも大事です!

注意点も踏まえた上で、探偵利用時の流れも押さえておきましょう。

依頼の流れ1
探偵に相談
気になる探偵事務所に電話か直接会って無料相談をする。
依頼の流れ2
見積もり
浮気調査の費用を見積もりしてもらう。
依頼の流れ3
契約を結ぶ
少しでも疑問があれば質問や納得いくまで見積りしてもらい。納得できるものならば契約を結ぶ。
依頼の流れ4
探偵による調査
調査前準備 ⇒ 調査が開始される
※調査中にも随時報告してくれる探偵もある。
依頼の流れ5
調査の終了
調査終了の後、調査報告書の受け渡し。

浮気調査自体の平均所要期間が1週間~1ヶ月程となるので、この一連の流れを行った場合、2週間~2ヶ月程度を目途としましょう。

調査料金も良心的でおすすめの探偵

安心して依頼できて全国どこでも調査可能なHAL探偵社がおすすめね!

Naruko

浮気調査を探偵に依頼する際の選び方をご紹介してきましたが、総合的におすすめの探偵事務所がHAL探偵社です。 HAL探偵社のバナー画像 気になる料金も良心的で支払い方も充実しているだけでなく、全国に支社があるので、全国調査も可能です。 もちろん、ベテラン調査員がそろっているので、そのすごさはメディアにも協力するレベルですし、アフターケアも充実しているので、調査後も安心の探偵事務所となっています。 HAL探偵社のアイキャッチ画像HAL(ハル)探偵社の浮気調査にかかる料金や相場、口コミや評判を調査

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です